2012年4月21日土曜日

テラコッタ - Wikipedia


テラコッタ (terra cotta) とはイタリア語の「焼いた (cotta) (terra)」に由来する言葉。以下のような意味をもつ。

  1. 陶器や建築用素材などに使われる素焼きの焼き物。
  2. 上記に用いられる粘土のこと。
  3. 上記 1. または 2. から転じて、そのような色のこと。通常、茶色がかったオレンジ色である。

[編集] E3.82.BF">粘土としてのテラコッタ

テラコッタは焼成温度によって出来上がりの色彩が変化する。800度程度で焼成されたものがよく見られる。

レンガや屋根板と同様、彫刻や陶器に使われてきた長い歴史がある。 古代においては、彫刻をこしらえたあと、天日干しにしていた。その後、火おけの灰の中に入れて焼き固めるようになった。最終的には今日見られるのと同様に窯に入れて焼くようになった。


紀元前210年から209年にかけて建設された始皇帝の兵馬俑にもテラコッタが使われている。

[編集] 参考文献

[編集]

These are our most popular posts:

テラコッタ - 愛しの4にゃんず - 楽天ブログ(Blog)

2012年3月4日 ... 自分の意見をコメントして投稿できるサイトです。 (1)記事の ... はこの色 ムーラン アリエッタ ピュアテラコッタ ... ほんと、何色って言ったらいいのでしょうね。 素敵な色です 。 ほっとする色ですね~。 凄いなぁ~、こんなカラーもあるんだ。 雪、凄く ... read more

フィールドファイン テラコッタトップ

フィールドファインのテラコッタ作品は素焼よりはるかに高温で焼成され、自然な焼き色と 素朴な風合いが特徴です。フィールドファインのテラコッタ教室ではガーデン ... 手の個性 が大変良く現れ飽きがきません。焼きあがりのテラコッタは心暖まるオレンジ色です。 read more

次は何色のお花が咲くのかな~初恋草のブーケ・アンティーク風テラコッタ ...

次は何色のお花が咲くのかな~♪初恋草のブーケ・アンティーク風テラコッタ※寄植え の内容はお… .... こちらの商品は、初恋草では有名な九州の生産者さんが丁寧に1鉢1 鉢、ブーケのように数種の初恋草を寄せ植えした花鉢です。 黄・橙・青など、何色の花が ... read more

テラコッタ - Wikipedia

テラコッタ (terra cotta) とはイタリア語の「焼いた (cotta) 土 (terra)」に由来する言葉。 以下のような意味をもつ。 ... 執筆の途中です, この「テラコッタ」は、色に関連した書き かけ項目です。この記事を加筆・訂正などして下さる協力者を求めています。(PJ色名) ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿