2012年4月13日金曜日

漫画の少女と愛の男の子を描画する方法


「いいんだろうか?」と迷ううち、
猫だましのように開始していた連載。

日本では元号が昭和から平成に移り変わり、ドイツではベルリンの壁が崩壊した1989年。世界的に何かが大きく変わっていったその年、『マーガレット』で少女まんがの概念をガラリと変えてしまうひとつの作品がはじまった。それが尾崎南さんの描く『絶愛』だ。

『絶愛』がそれまでの少女まんがと異なるところ。それはこのまんがの中で愛し合う2人が男どうしであること!

当時ももちろん男どうしの恋愛を描くまんがは存在していた。けれどもそれは王道の少女まんがとは別ジャンルのもので、今で言うBL=ボーイズラブ作品を好む読者がこっそりと楽しむという感覚だったはず。そんな中、『絶愛』が『マーガレット』という雑誌で連載開始されたことは、少女まんが界を揺るがす革命的な事件だった。


ボイエルトップ

当時の『マーガレット』での連載作品というと、メインはやはり学園モノやスポーツモノ。若干設定にひねりのあるものが目立っていたものの、やはりここで男どうしの恋愛を描いたまんがを掲載するとなれば、編集部と尾崎さんの間では相当込み入ったやりとりがあったのでは?


ハロウィーンの墓石を作る方法

連載開始当時について、尾崎さんはこう振り返る。「当時の担当さんがかなり破天荒な方だったんですよ(笑)。私は直接編集部とやりとりすることなく、担当さんが猫だまし的に始めちゃったんじゃないかと……。知らないんですよホントに!!(笑)」

尾崎さん自身は「連載前の読みきりを描いていたあたりは"(これを描いてしまって)いいんだろうかマジで"と思っていました」と言う。


頭部の写真を与え愛する女の子

しかし、担当編集者が巧妙な"猫だまし"的テクニックを駆使して難関をスルーしたのか、それともそもそも『マーガレット』編集部の態勢が非常に柔軟な姿勢を持っているのか、『絶愛』は無事に『マーガレット』誌上で1990年まで連載され、読者である少女たちに衝撃と感動を与えることになったのだ。

知らないから夢を見られる。
それが男どうしを描くきっかけに。


軍事工場ナイアガラの滝ニューヨーク
『絶愛』のメインとなる登場人物は、人気アーティストにして元暴走族という経歴を持つオレ様系男・南條晃司(なんじょうこうじ)。晃司が想いを寄せることになるのが、天才的なサッカーの才能を持ちながら、過去に母親が起こした事件のため、ひっそりと生きる純粋な少年・泉拓人(いずみたくと)

女たらしだったはずの晃司がどうしようもなく拓人にひかれ、彼から拒絶されながらも思いをおさえられずにいる姿は、他の少女まんがで恋に苦悩する登場人物とはひと味違っていた。


ラインアップ優れたピックアップは何ですか?

自分は芸能人だが、相手は一般人という障害。拓人の抱える過去という障害。そして何より自分たちは男どうしだという障害――。そんな障害を乗り越えて愛を貫こうとする晃司の姿。

『絶愛』が、ただ男どうしの恋愛を描いただけのまんがなら、知らない世界を見てみたいという読者の好奇心を満たしただけで終わっただろう。しかし、実際手にとった人たちはもっと別の部分でこの作品にひきつけられた。だからこそ『絶愛』は今も語り継がれる名作になっている。

そもそもなぜ男どうしの恋愛を描こうとしたのか。根本的な疑問を尾崎さんにぶつけてみた。


どのようにお化け屋敷になるあなたの家を飾るのですか?

「男どうしが好きで描きたいというよりも、単に男女の恋� �には絶望していただけですね。若かったのに(笑)。私は女なので、男の人の本心はわからない。だから恋愛において夢が見れたんじゃないでしょうか。男女の関係は、自分でわかっているから夢が見れないんですね」


少女まんがを読んで、夢を見たい。少女まんがを読む人たちの一番の動機。それを満たす要素が『絶愛』にはきちんと存在していた。

少女まんがには欠かせない"夢"の部分。それがこの作品では、女性である読者が現実で決して体験することのできないものだった。そこにひかれてこの作品のファンになった人たちも多かったのではないか。

*毎週木曜日更新予定 次回は2月28日
尾崎南『BRONZE-ブロンズ-』(1)




These are our most popular posts:

火の鳥 (漫画) - Wikipedia

その後、「エジプト編」・「ギリシャ編」・「ローマ編」が『少女クラブ』に連載され、それ以降 の作品は、『COM』、『マンガ少年』、『野性時代』に連載 .... 太陽編」で、霊界の戦いで 傷ついた神々の手当てを行っているのは、負った罪を清算する方法であると語られて いる。 read more

キャラクターではなく「人間」を描こう

例えば、頭脳明晰、容姿端麗の美少女が、実は料理が壊滅的にヘタクソだったりするの は、 ... スラムダンク』や『バガボンド』を描いた人気漫画家の井上雄彦さんも、NHKの インタビューの中で ..... 絶世の美少女から愛の告白された男の子がしらっとした顔で、 ... read more

女漫画家の描く男は気持ち悪い : ヴィブロ

2011年3月4日 ... 女漫画家の描く男のち○こがとんでもない位置についてたり、何本も生えてたりってのと 同じだな .... 少女漫画や女向けジャンルでそういうのをやる分には別にいいだろ男向け ジャンル、特に少年漫画でそれをやるのが問題いたいけな少年に ...
read more

少年愛 - Wikipedia

この意味での少年愛は、同性愛の一種とも解釈できる。 また、ここより更に意味が展開 して、同年齢、あるいは年齢の近接した少年同士のあいだに成立する恋愛、性的関係に まで至った関係を少年愛と見做す考えもある。 1970年代以降、少女漫画において、 ...

These are our most popular posts:

漫画を描くための手順は?

漫画家になる秘訣を教えています。 漫画家になるには ... の作り方まで、 上手に漫画を 描く方法の全てを公開します。 ... 全くの初心者でも学校へ通わず、持込みや投稿に出し ても通用するレベルの漫画を41日で簡単に描けるようになる講座です! 漫画家の基礎 ... read more

紙の中の花鳥風月(木を描く): 漫画家をめざす人のための"それなり ...

2009年1月12日 ... 紙の中の花鳥風月(木を描く),ぐうたら下手糞漫画家志望者による描画上達方法の模索 あるいは漫画家・イラストレーターに役立つ技法書・参考資料等の発掘の記録. ... もう ひとつのコツは、光源を意識しながらコントラストを強くすることです。 read more

【日刊ツイナビ 3/5(月)号】 連休中の話題まとめ!ペットボトルでを描く方法

2012年3月5日 ... 【日刊ツイナビ 3/5(月)号】 連休中の話題まとめ!ペットボトルで●●を描く方法、母「 この角度が一番イケメン」、wの数による印象の受け方、漫画家けら えいこさん! 週末 にツイッターで話題になった画像や記事をお届け!ツイッターから離れ ... read more

漫画を描くための道具

漫画家になる秘訣を教えています。 漫画家に ... 鉛筆と消しゴム 漫画家さんが仕事で 使っている道具では、先ず下書きをする為の鉛筆やシャーペンなど消しゴムで消すこと が出来るものですね。 ... の作り方まで、 上手に漫画を描く方法の全てを公開します。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿